[PHP-users 84] Re: リモートの qmail サーバーからメールを送信したい

SAWADA Hodaka php-users@php.gr.jp
Sun, 17 Jun 2001 18:40:21 +0900

At Sun, 17 Jun 2001 17:43:53 +0900,
naoki kishida wrote:

> webサーバとOracleを別マシンにわけるというのはどうでしょう?
> もうそうなってるかもしれませんが。

元の mail [PHP-users 75] から引用しますと、

> 現在の環境は以下のような状況です。
> WEBサーバー(TurboLinux Advanced Server + Apache + PHP3)
> Mailサーバー(TurboLinux Advanced Server + qmail + DNS(BIND)
> DBlサーバー(TurboLinux DataServer + Oracle)
> (全マシン同じネットワーク内で稼動しています。)

だそうです。
#ちゃんとスレッドになってるんだから頭から読んであげましょうよ。

よって、この場合だと、
・別 server から mail を送信する方法を、考える、実装する、運用する
・旧式と思うならば、手頃な最新式にリプレースする
のコストを比べるのがいいと思います。

おそらくは、ハードウエア増強が、手っ取り早い解であると思いますけどね。

現在のマシンのメモリーを MAX まで積むとか、HDD を高速なものにするとか、
ちょっといじるだけで、結構いけたりするかもしれません。
#メモリーも、HDD も安いですから。

まぁ、どうして負荷が高いのかを見極めないことには、
無駄な投資になる可能性もありますから、がんばってみてくださいまし。
--
         =^^= HODA =^^=          http://www.tail.gr.jp/~hoda/
澤田保隆@しっぽアルゴリズム情報研究所  mailto:hoda@tail.gr.jp