[PHP-users 102] Re: 暴走するhttpd プロセスの正体を確かめたい

Ryuzi Kambe php-users@php.gr.jp
Tue, 19 Jun 2001 05:34:19 +0900

原因となるものを突き止めることが出来ました。
Apacheのhttpd.confで、HostnameLookupを
offにしたところ、httpdのプロセスが暴走することは
なくなりました。

おそらく、名前を引きに行って戻って来なくなって
しまったのだと思います。ちょっとしたアクセス制限
などにホスト名を利用する時があるのですが、
それで名前がひけないと、Webサーバのプロセス全体が
ロックしてしまうような感じでした。

結局、Apache - PHP の間でどこがロックの現任になって
いたのかというのを、ApacheとPHPの設定をそれぞれ
見比べて、突き止める必要がありそうです。
#ちなみに、apacheのmod_phpモジュールでPHPを利用しています。

もしかして、DNSに対する問い合わせのタイムアウトの
部分も、PHPの中でコーディングしてやるべきなのでしょうか。

Ryuzi Kambe
kambe@mc.kcom.ne.jp