[PHP-users 74] Re: 暴走するhttpd プロセスの正体を確かめたい

Ryuzi Kambe php-users@php.gr.jp
Sat, 16 Jun 2001 00:57:43 +0900

>  Setoです。

こんばんは

> ちょっとApacheのソースを見たことがないので
> ロギングのタイミングがわからないのですが、
> このような時には、Apache のaccess_logには
> 手がかりはのらないのでしょうか?(私自身の疑問)

うーん、何がトリガになっているかわからないので、大量の
ログの中から手がかりを探すのは大変です。
でも、ヒントになりました。access~logと併せてerror_logを
監視してみます。問題のある夜間には

tail -f /var/log/httpd/erorr.log

してみます。
#エラーログを見ると、結構なfavicon.icoのリクエストが
来ています・・・。もちろん存在していないので失敗
しています。

PHPでももっと冗長にログを出力する方法が無いか、調べてみます。

きっとPHPを扱うにはApacheのことももっともっとよく知らないと
いけないのでしょうね。未熟者ですがどうぞ宜しくお願いします。

Ryuzi Kambe
kambe@mc.kcom.ne.jp