[PHP-users 145] Re: Oracleとの接続について

Tetsuya Matsuzaki php-users@php.gr.jp
Wed, 20 Jun 2001 17:47:16 +0900

まつざきです。

> 関係があるかわかりませんが別の現象に対応するためにhttpd.confを
> KeepAlive Off
> MaxRequestsPerChild 1
> にしてあります。

これだと、毎回アクセスがある度に httpd 子プロセスが作られることになるの
で
アクセス数が多い場合にはまずいかもしれませんね。

ちなみに、別の現象ってゾンビ問題ですか?
それなら解決方法ではないですが回避する方法はあります。
--enable-sigchild をつけてコンパイルしなおせば、
ゾンビが出来ないようになるようです。

> 通常は問題なく動いているのですが、アクセス数が多くなってきた場合に
> 「oci8_open_server: ORA-12154: TNS: サービス名を解決できませんでした。」
> のエラーが出てしまっています。
> しかもいきなり全てのアクセスで出るのではなく、だんだんと出始めて
> 最後には誰もアクセスできなくなり、Apacheを再起動すると正常に戻ります。

原因まではわかりませんが
上記理由でアクセス数が多いときに
より高い負荷がサーバにかかりますので
それが何らしかの影響を与えている可能性もあると思います。

もう一つ、OCILogon で毎回接続していると思われますが
これを OCIPLogon にしてみてはどうでしょうか?
永続接続になるので、とりあえず接続失敗は回避できる可能性はあると思いま
す。