[PHP-users 157] Re: PHP スクリプトファイルの Apache上での配置およびhttpd.conf の設定について

SAWADA Hodaka php-users@php.gr.jp
Thu, 21 Jun 2001 10:11:47 +0900

At Thu, 21 Jun 2001 06:58:57 +0900,
Hisatoshi Yamazaki wrote:

> Apacheの管理外に置いてPHPから読み込むには、
> どのようにすればよいでしょうか?
> 各htmlページが共有スクリプトが多いので、これをどこか
> 一個所にまとめてセキュリティを高めたいのですが・・
> (たとえば、CGIのcgi-binみたいな)

いわゆる cgi-bin というのは、Apache からは丸見えですよね。
丸見えのところに、中途半端な PHP script を置いても、
しょうがないですよね?

> 一応、/usr/local/apache/htdoc/php に共有スクリプトを移動し、
> 各htmlページからはシンボリックリンクから共有スクリプトに
> アクセスするようにやってみたのですが、ソースが丸見えに
> なってしまいました(^^;

include("/usr/local/share/php/hoehoe.php3");
とかしたら、どうなるか、試してみてください。

require("/etc/passwd"); とか…。

あと、マニュアルの「設定ファイル」の include_path も見ておいてください。

> そのような事もできるんですね、知りませんでした。

すでに通ってる道だと思いますが…。
.php3 が、どうやって Apache から PHP に渡っているか、わかります?
そのへんを理解すれば先に進むことができると思います。

# 環境がまったく書いてないので CGI/モジュール版もわからんし、
# どうやって install したかもわからんので、
# とんちんかんな回答になってるかも。
--
         =^^= HODA =^^=          http://www.tail.gr.jp/~hoda/
澤田保隆@しっぽアルゴリズム情報研究所  mailto:hoda@tail.gr.jp