[PHP-users 156] Re: PHP スクリプトファイルの Apache上での配置およびhttpd.conf の設定について

Hisatoshi Yamazaki php-users@php.gr.jp
Thu, 21 Jun 2001 06:58:57 +0900

At 午後 06:37 01/06/20 +0900, you wrote:

サワダさん、レスありがとうございます(^^

>単体で完結していて、途中から飛び込んでも問題のない PHP script なら、
>期待通り (エラーではじくとか、デフォルト画面が出るとか) の動作を
>するのではないでしょうか。
>ところが、include() とか require() するための完結していない file が、
>Apache から見える (URI でアクセスできる) ところに置いてあると、
>おそらく、それなりの動作をするでしょうね

ええ、たしかにこのような動作をしました。(^^;

>つまり、URI をたたいてアクセスされたらまずいものは、
>Apache の管理外に置いて、PHP から読み込むようにする、
>というのが、よろしいのではないでしょうか。

Apacheの管理外に置いてPHPから読み込むには、
どのようにすればよいでしょうか?
各htmlページが共有スクリプトが多いので、これをどこか
一個所にまとめてセキュリティを高めたいのですが・・
(たとえば、CGIのcgi-binみたいな)

一応、/usr/local/apache/htdoc/php に共有スクリプトを移動し、
各htmlページからはシンボリックリンクから共有スクリプトに
アクセスするようにやってみたのですが、ソースが丸見えに
なってしまいました(^^;

>まぁ、拡張子を見て Apache からはアクセスさせないというのもありですが、
>空間ごと分けてあれば、設定忘れとかをも防ぐことができますので。

そのような事もできるんですね、知りませんでした。

以上、誠に初心者的な質問で申し訳ないのですが、
よろしければご教授頂きたく思います。
よろしくお願い致します。

/   山崎尚利                             /
/     1211735101jcom.home.ne.jp   /