[PHP-users 150] Re: PHPスクリプトファイルの Apache上での配置およびhttpd.conf の設定について

SAWADA Hodaka php-users@php.gr.jp
Wed, 20 Jun 2001 18:37:25 +0900

Hisatoshi Yamazaki wrote:

> 私の今の環境では、htmlドキュメントとPHPのスクリプトファイルが
> 同じディレクトリに混在しているような状況です。
>
> やはりCGIと同様に、どこか一つのディレクトリにまとめた方が、
> よろしいのでしょうか?

単体で完結していて、途中から飛び込んでも問題のない PHP script なら、
期待通り (エラーではじくとか、デフォルト画面が出るとか) の動作を
するのではないでしょうか。

ところが、include() とか require() するための完結していない file が、
Apache から見える (URI でアクセスできる) ところに置いてあると、
おそらく、それなりの動作をするでしょうね。

つまり、URI をたたいてアクセスされたらまずいものは、
Apache の管理外に置いて、PHP から読み込むようにする、
というのが、よろしいのではないでしょうか。

まぁ、拡張子を見て Apache からはアクセスさせないというのもありですが、
空間ごと分けてあれば、設定忘れとかをも防ぐことができますので。

脱線

個人的によくやってしまいがちなのが、
info.php3 とか phpinfo.php3 で、
<?php
phpinfo();
?>
てなやつを、確認後、消し忘れることです。(^^;;;)
--
         =^^= HODA =^^=          http://www.tail.gr.jp/~hoda/
澤田保隆@しっぽアルゴリズム情報研究所  mailto:hoda@tail.gr.jp