[PHP-users 175] Re: php+oracle

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Thu, 21 Jun 2001 23:57:49 +0900

大場です。

前に
「#話続いてるのに新たに話を起こす必要あるんだろうか?」
と書いたはずなんだけど、スレッド追ったりReをつけたり
出来ないような、メールソフト使ってるんでしょうか?

In message "[PHP-users 174] php+oracle",来栖  寛康 wrote...
>お世話になります。来栖です。
>[RedHat7.1J]
>[php-4.0.5]
>[apache_1.3.20]
>の環境でコンパイルを試みましたが、以下のエラーがでました。

./configureは通ってるんですよね?

>思い当たる限りライブラリーを参照しましたが、まだ見つかりません。

どんな./configureしたのか分からないので
それで不足無いのかどうか、きっと誰もわかりません。

>/usr/bin/ld: cannot find -lclntsh

ここでエラーでてるみたいなので
これが探せないってのは分かりますけど
これは何が要求してて、どこに置いてある物か調べました?

/usr/local/src/php-4.0.5で
grep clntsh * で、それらしい文字列が
どこに含まれてるか調べると

configure:  elif test -f $LDAP_LIBDIR/libclntsh.so; then
configure:    LDAP_SHARED_LIBADD="-lclntsh $LDAP_SHARED_LIBADD"
configure: case "clntsh" in
configure:  LIBS="-lclntsh $LIBS"
configure:  elif test -f $OCI8_DIR/lib/libclntsh.s?.8.0; then
configure:  elif test -f $OCI8_DIR/lib/libclntsh.s?.1.0; then
configure:  elif test -f $OCI8_DIR/lib/libclntsh.a; then
configure:    OCI8_SHARED_LIBADD="-lclntsh $OCI8_SHARED_LIBADD"
configure: case "clntsh" in
configure:  LIBS="-lclntsh $LIBS"
configure: case "clntsh" in
configure:  OCI8_SHARED_LIBADD="$OCI8_SHARED_LIBADD -lclntsh"
configure: case "clntsh" in
configure:  LIBS="$LIBS -lclntsh"
configure:  elif test -f $ORACLE_DIR/lib/libclntsh.s?.8.0; then
configure:  elif test -f $ORACLE_DIR/lib/libclntsh.s?.1.0; then
configure:  elif test -f $OCI8_DIR/lib/libclntsh.a; then
configure:        if test -f $ORACLE_DIR/lib/libclntsh.s?; then
configure:    ORACLE_SHARED_LIBADD="-lclntsh $ORACLE_SHARED_LIBADD"
[...]
configure:  ORACLE_SHARED_LIBADD="$ORACLE_SHARED_LIBADD -lclntsh"
configure: case "clntsh" in
configure:  LIBS="$LIBS -lclntsh"

とでるのでLDAP関係無いとするとOracle関係の物のようです。

Oracle全然知らないんだけど、設定が前と同じままだと
こうなわけだから

In message "[PHP-users 152] php+oracle",来栖  寛康 wrote...

> [...]
>export PATH=$PATH:$ORACLE_HOME/bin
>export LD_LIBRARY_PATH=$ORACLE_HOME/lib
>export ORACLE_TERM=vt100
>export ORACLE_SID=test
>export ORACLE_OWNER=ora8
>export ORA_NLS33=$ORACLE_HOME/ocommon/nls/admindata
>export NLS_LANG=japanese_japan.ja16euc
>export TNS_ADMIN=$ORACLE_HOME/network/admin

「$OCI8_DIR」とか「$ORACLE_DIR」とか
「$ORACLE_SHARED_LIBADD」が空だと
/app/oracle/libを指定しててもそのライブラリには
行きつかないような気がするんですが
この辺の設定が必要とかOracleのマニュアルに
書いてたりしませんか?

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba@netforce.ne.jp
Add   : Fukuoka-city, Japan