[PHP-users 177] Re: 本家マニュアルの文字コード

renzo php-users@php.gr.jp
Fri, 22 Jun 2001 01:22:03 +0900

お世話になります、新開です。
申し訳ございません、肝心のURIが抜けておりました。
http://www.php.net:8000/manual/ja/html/ です。
松島さんのご推測通りです。

松島さん
> 問題1:HTTPヘッダのcharsetと、文書の符号化方式が異なる。
> 問題2:HTTPヘッダのcharsetと、文書中のcharset(metaタグ中)が異なる。
> 問題3:Netscape6は、ユーザの指定よりHTTPヘッダの内容を優先する(?)
松島さんが分かりやすくまとめて下さった通りで、これ以上は蛇足ですが、
個人的に(PHPから脱線しますが)
1:まずHTTPヘッダを確認すること
2:HTTPヘッダにcharsetを付与できる
を学びました。また今まで漠然と
と記述しておりましたが、「http-equiv」の意味が分かりました。
(HTTPヘッダに項目を追加する、違っていたらすいません)

澤田さん
> 4: http://www.php.net/manual/ja/ からではどうですか?
IE5.5と5.0でも問題ありませんでした。こっちの方は表示が遅い気がして
ほとんど見ておりませんでした(デザインは好きですが)。

以上、ありがとうございました。