[PHP-users 206] Re: 会員の認証について

LastTom php-users@php.gr.jp
Fri, 22 Jun 2001 14:19:22 +0900

松川です(久しぶりな投稿...)

"Tian li" <tian@technocraft.co.jp> wrote:

> パスワードをいれて、”提出”ボタンを押すとlogin.phpを起動します、この中に
> ユーザー名とパスワードが正しいかどうかの判断して、正しければ次のメイン
> 画面へ行きます。このメイン画面もHTMLです(PHPじゃない)、どうすれば、
> この画面のHTMLを直接はられてもアクセスできないようにできますか、必ず
> 認証されたユーザーしか見れないように。

  Basic認証を使えばそれで済みそうなんですがどうなんでしょうか?
どちらにしろ、htmlなページを表示させたくないというのであれば、それは
Apacheの設定関係になりますので、phpはあまり関係ないです。

  現状でlogin.phpからどのような形式で次ページに移動させているのかわかり
ませんが、簡単に済ませたいならlogin.phpが直接次ページを吐き出す方法をと
れば如何でしょうか?。マンモス本にも参考になるところがあったと思います。

Tsutomu Matsukawa