[PHP-users 209] Re: 会員の認証について

Fri, 22 Jun 2001 14:37:35 +0900

重松と申します。

>   Basic認証を使えばそれで済みそうなんですがどうなんでしょうか?
> どちらにしろ、htmlなページを表示させたくないというのであれば、それは
> Apacheの設定関係になりますので、phpはあまり関係ないです。

Basic 認証だと、ID, パスワードが Base64 エンコードされた平文で流れますね?
また、田さんのフォームでの認証というニーズが満足せないと思います。
でも、田さんが状況を詳しく説明されていないので、もっと詳しく状況を説明してほ
しいです。

>   現状でlogin.phpからどのような形式で次ページに移動させているのかわかり
> ませんが、簡単に済ませたいならlogin.phpが直接次ページを吐き出す方法をと
> れば如何でしょうか?。マンモス本にも参考になるところがあったと思います。

html を include してしまえばよいと思いますし、拡張子を .htm(l) を php で処理
するようにしてしまえば問題ないのではないでしょうか? (もちろん、.html を .php
に変換しても良い)

その上で、auto_prepend_file と auto_append_file でどのページも認証が可能なよ
うに設定可能と思いますし、
.htaccess でディレクトリごとに頭と後ろにくっつけるファイルを挿げ替えるような
こともできると思います。

以上、私のレベルで思いつく解決策でした。