[PHP-users 215] Re: 会員の認証について

LastTom php-users@php.gr.jp
Fri, 22 Jun 2001 16:12:23 +0900

松川です。重松さんこんにちわ。

  フォームで認証が大事なのか? メインページ(以下も)htmlなページで済ますの
が大事なのか? 私は元文から後者と理解しとりました。

  会員専用的なページを実現するには、phpを主軸に使うにしてもいろいろな方
法があると思います。どの方法をチョイスするかは、状況によりいろいろ変わる
し、ページを書く人のスキルや趣向によっても変わります。

  システム全体像がわからないので具体例を挙げるよりもポイントとかヒント
(Basic認証のところではなくて login.phpが次ページを吐き出すといったところ)
を伝えたほうがいいかなと思いました。

ところで、便乗質問になっちゃいますが、

> Basic 認証だと、ID, パスワードが Base64 エンコードされた平文で流れますね?

phplibを利用する以外で平文で流れない認証方法を紹介しているサイトとか本が
あれば教えてください。宜しくお願いします。

Tsutomu Matsukawa