[PHP-users 227] Re: checkbox with '[]' and JavaScript

HOTTA Michihide php-users@php.gr.jp
Sat, 23 Jun 2001 00:01:27 +0900

堀田@諌早市です。

Subject: [PHP-users 212] Re: checkbox with '[]' and JavaScript
MIWA Hiroyasu <hmiwa@ndsip.co.jp> wrote:
> 三輪です。

> ということは、純粋に JavaScript の話であるということですかね?

そういうことになります。

> ちょっと、やりたい事をとり違えているのかもしれませんが、
> 次のような html では、IE5.5(WinNT) で正常に動きました。
> チェックなしの時、アラートが表示され 4 の checkbox に
> フォーカス。1つでもチェックされてると submit される。
> あまり、JavaScript を書いてないので自信ありませんが。

たしかに、単純にすると動きますねえ。[3] を [0] に変えても大丈夫
だし。謎だ...

おかげさまで、いろんな方からアイデアをいただきました。ありがとう
ございます。

いろんなブラウザをサポートするために、PHP 側で User-Agent を見て
異なった JavaScript を生成することもできるのでしょうが、何だか不
毛な戦いになりそうな気がするので(^^;、素直に固定の変数名にしよう
と思います。配列を使うと JavaScript の可読性も低下しそうだし。

# 今日は P501i でハマりました。FORM 入力用のバッファが少ないのか
# バグなのか、入力 FORM が途中までしか表示できないのです。
# ... if (ereg("P501i", $HTTP_USER_AGENT)) { (以下略) }
--
堀田 倫英                          Web : http://www.net-newbie.com
Official : hotta@18software.co.jp / Private : hotta@net-newbie.com