[PHP-users 241] PHPLIBのDBについて。

ken php-users@php.gr.jp
Sat, 23 Jun 2001 20:40:35 +0900

はじめまして。
なかにしと申します。

PHPLIBのSessionクラス、Authクラスを用いてWebAppliを組んでいるのですが、
皆さんに質問があります。

SessionのコンテナクラスはCT_Sql(DBにセッションデータを保存)
を用いています。

AuthでもDBによる認証を行っています。

ソースをチラッと見る限り、どちらのインスタンスも
DB_Sqlのインスタンスを new(生成)しています。

というのが前置きなのですが、
page_open(array("sess"=>"Test_Session", "auth"=>"Test_Auth"));
によって開いたページでデータベースにアクセスしたい場合、
又DB_Sqlクラスのインスタンスを生成していいのでしょうか?

この場合DataBaseへアクセスを行うインスタンスが
3つも存在することにならないのでしょうか?

非常に恐いです。

ちなみにDB_Sqlクラスのリファレンスには
「DBコネクションがある場合はそれを使いまわし、
ない場合は新たにコネクションを生成します」
みたいなことが記してありました。
 が、実際にテストしたところ、リロードを押すとランダムではありますが
プロセスが増えています(汗)
しかも、リロードを何回か押してたら
「Postgresが処理できるアクセス数を超えたよん」
という旨のエラーまで出てきてしまいました。
ほとんど自分しかアクセスしていない環境なのにです。

実際どうなっているのでしょうか?
ご教授いただけると非常に幸せです。

環境は
RedHat  (カーネル2.2.19)
Postgres7.0.3
PHP4.0.4pl1
PHP3.?
です。