[PHP-users 278] アプリケーションサーバー (was: 会員の認証について )

kishida php-users@php.gr.jp
Tue, 26 Jun 2001 16:20:53 +0900

きしだです

> それなら、Apache+perl とか Apache+ruby だってアプリケーションサーバに
> なってしまうので、私は違うという認識です。

ぼくとしては、Apache+perlとか、Apache+rubyはアプリケーションサーバーにな
りうると思います。
正確には、その環境上で構築したシステムだと思いますが。

というのは、まず「Webアプリケーション」という言葉について考えると、ブラウ
ザをインターフェイスとして、大半の処理をWebサーバー側で行うアプリケーショ
ンだというもので問題ないと思います。

そういった「Webアプリケーション」の例としては、英和辞書のような単機能のも
のからサイボウズOfficeのような複合機能のものまで、さまざまあります。
その中で、求められる品質もさまざまあります。

そのとき、上記のサイボウズOfficeの例だと、システムの中で、cbof40ja.exeを
インストールしたマシンが、「アプリケーションサーバー」になります。
Webアプリケーションシステムの中でのサーバー、つまり「アプリケーションサー
バー」になると思います。

その意味で、ぼくの書いたものを正確に書き直すと
「Apache+PHPでアプリケーションサーバーを組めると思ってました」
になります。

もちろん「アプリケーションサーバー」とわざわざ名前を冠する「アプリケーショ
ン」に関しては後藤さんの書かれてるような機能を備えてないとちょっと・・・
とも思います。

ちなみに「日経ソフトウェア」の用語集はこんな感じです。
http://software.nikkeibp.co.jp/software/yougo/yougo3.html#yougo7

---
きしだなおき
kishida@fk.urban.ne.jp