[PHP-users 277] Re: 会員の認証について

Hiroshi Ozeki php-users@php.gr.jp
Tue, 26 Jun 2001 12:58:35 +0900

小関です。

アプリケーションサーバという言葉ほど、あいまいで価値ありげに見せる言葉を私
は知りません。これといった定義をきちんと明確にしないまま使っていることが多
いと思います。それならばと、かってに自分なりに定義してもよい、というわけで
はありませんが。。。

まず、私なりにアプリケーションサーバとは何かというと、「サーバ機能の主要な
部分に、プログラムを組んでいるようではアプリケーションサーバとは言えない」
と考えています。したがって、これはなにも高機能なサーバを意味するものではな
い。必ずしも、負荷分散やトランザクション管理機能が必要なわけではない、と定
義します。(小関氏がかってに定義)

そもそもアプリケーションとは、EXcelとかWordに代表されるように、人からプロ
グラム学習を開放するものである、と言えます。初期のパソコンのようにベーシッ
クでプログラムを組んでいたのでは、たいした「正味の仕事」は出来ないです。

そういう点から言えば、Apache+ php は、PHPというプログラム言語を使ったシス
テム開発にすぎないし、Java Servletも同様である、と思われます。しかし、Java
Servletを使ったアプリケーションサーバはあり得る。

しかし、今後Apache +PHP を使った真のアプリケーションサーバなども誕生するか
もしれません。ひそかに期待しています。しかし、そうなると一方開発者は今まで
のやり方では「おまんまの食いあげ」になることを覚悟しなければならないでしょ
う。