[PHP-users 276] Re: 会員の認証について

Kazumasa Gotoh php-users@php.gr.jp
Tue, 26 Jun 2001 11:54:49 +0900

From: Ryuzi Kambe <kambe@mc.kcom.ne.jp>
Date: Tue, 26 Jun 2001 11:45:04 +0900

それなら、Apache+perl とか Apache+ruby だってアプリケーションサーバに
なってしまうので、私は違うという認識です。

Servlet = アプリケーションサーバでもないと思います。
そういう製品は多いようですが…

どこかで定義を読んだ気もしますが、覚えてません。(^^;
負荷分散機能とか、サーバ間連絡機能とか、クラスタ機能とか、
トランザクション管理機能とか、アプリケーション管理機能とか、
そういったものを備えてないとアプリケーションサーバと呼ぶには
ちょっと… という気が私はしています。

単に「Web アプリケーションが実行できます」は違うでしょう。
何かをマネージメントできないと… と、私は思っています。

> ColdFusion
> http://cfusion.sirius.co.jp/products/cfbegin.cfm
> なんかはマイナーなんですかね。

そうでもないと思いますけど… 業種とか人によるんじゃないでしょうか。
私は名前くらいしか知らないけど。(^^;

> PHPとJava(のServletやJSP)との比較があればいいなとは思います。
> 例えば、以下のような時
> ・恒常的に大量のアクセスをさばくとき、
> ・少ないメモリで出来るだけ多くの動的なページを捌くとき
>
> もちろんケースバイケースだと思いますが、どっちを使うかを
> 決める時の判断材料になるような特徴が、それぞれから
> 見いだせればと思うんですけどね。

実際問題としては、プログラムを書ける人がいるか? とか、ツールは?
などの条件から決められてゆくことが多そうです。

Java の場合は Beans を使うとか、その他いかにも Java らしい機能を
使う場合は Java の利点があると思いますけど、小規模なシステムで
全部新規に書き下ろすのであれば PHP と効率的にはそんなに差はないような…

「手軽さ」という点では PHP の方が手軽だと思います。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh@cic-kk.co.jp