[PHP-users 282] Re: PHPLIB、分散環境とsession id について

Kazumasa Gotoh php-users@php.gr.jp
Tue, 26 Jun 2001 18:37:55 +0900

From: Naoaki Katsumata <katumata@cas.hitachi-sk.co.jp>
Date: Tue, 26 Jun 2001 18:23:51 +0900

> そこで、WEBサーバをA、Bとしたとき
> あるユーザがA でsession idを貰って、そのサイトを利用してるうちに B に切り替わったとき、
> 問題は何もないのでしょうか?

PHPLIB はソースを追うどころか、使った事もないですが…

これは要するに、複数の Web サーバへリンクする際に、サーバが同じ
session id を振っていたら問題にならないか? という事ですか?

こういうのはブラウザ側でクッキーに覚えさせる形じゃないかと思います
ので、ホストが変わればまったく別のものになるので問題ないのでは?

それとも、「分散環境」と書いているところをみると、逆に複数の
サーバ間で情報の共有をはかる事を考えているとか?

PHPLIB を使っても、PHP ではそういう事はできないんじゃないかと
思いますが…
こう分散環境云々という世界では、それこそ「アプリケーションサーバ」の
出番だと思うんですが。

それともできるんでしょうか? (^^;

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh@cic-kk.co.jp