[PHP-users 291] Re: 「次の50 件」みたいにするためには?

Wed, 27 Jun 2001 15:22:28 +0900

重松と申します。
私にもわかりそうなネタなので。

> 50件くらいずつ表示して、「次の50件へ」「前の50件へ」みたいに
> リンクをはるのがスマートだと思うのですが、
>
> はて?これをやるにはselectの実行結果を複数の画面で
> 共有しなければならないのか?

そうなりますね。当然。セッションを使えば可能だと思います。
ただし、当該ユーザのメール処理のように明らかに他のユーザと共有しないデータの
場合だと、
その都度検索しても問題はないように思います。

> 例えば
>   $sql = "select data1,dat2,data3,data4 from test_table"
>   $result = pg_exec($dbconnection,$sql);
> と書いて、この$resultを複数の画面で
> 共有する?(・・・できないと思うが?)

後者の場合、このときに、オフセット(何件目からか)というデータを渡せばよいと
思います。
$sql = "select * form test_table offset $offset limit $limit";

マンモス本の88ページあたりが参考になるのではと。