[PHP-users 316] Re: php4.0.6とPostgerSQLでの日本語コードについて!

Y.Watanabe php-users@php.gr.jp
Thu, 28 Jun 2001 11:22:18 +0900

渡辺です。

Morihiko Inamine wrote on Wed, 27 Jun 2001 21:02:02 +0900
with Subject: [PHP-users 304] php4.0.6とPostgerSQLでの日本語コードについて!
> 稲嶺と申します
> php4.0.6とPostgreSQL7.1(linux)で
> phpのスクリプトはSJISで書き
> PostgreSQLのコードはEUC-JPで行きたいと思っているのですが
> いざ、WindowsのIEで表示させるとスクリプトのecho();で書いた文字はSJISで表示され
> PostgreSQLより取得した日本語はEUC-JPで表示され、文字化けしてしまいます

わたしも一時期、同じようなことに悩まされました。
PHPスクリプトをSJISで書いてもPostgresqlの基本はEUCみたいだから
ごちゃごちゃになって文字化けを起こしやすいですよね。

> やはり、正しく表示させる方法としてPostgreSQLから取得した日本語文字列は
> 1つ1つ文字列変換関数を利用して変換しないといけないのでしょうか?

っていうふうにしようかなと思ったのですが、
いちいちめんどくさいし、
postgre,apache,php、ひいてはサーバ自体の文字コード設定など、
問題がいろんな方向に波及しそうな予感がしたので、
もうあきらめて「あらゆるファイルのコードを全てEUC統一」にしました。

わたしはPHPのコードを主に秀丸エディタ上で書いてますが、
幸いなことにこいつは「文字コードEUC、改行コードLF」みたいに
いろいろ設定することができますので。

サーバーのほうでも、スクリプトファイルその他一切がっさいを
qkc(nkfみたいなもんです)でEUCコードへの一括変換を
ときどきやることで、間違った文字コードで書かれたファイルが
存在しなくなるようにしています。