[PHP-users 322] Re: php4.0.6とPostgerSQL での日本語コードについて!

HOTTA Michihide php-users@php.gr.jp
Thu, 28 Jun 2001 12:21:54 +0900

堀田@諌早市です。

Subject: [PHP-users 316] Re: php4.0.6とPostgerSQL での日本語コードについて
!
"Y.Watanabe" <yuw@msj.biglobe.ne.jp> wrote:

> わたしも一時期、同じようなことに悩まされました。
> PHPスクリプトをSJISで書いてもPostgresqlの基本はEUCみたいだから
> ごちゃごちゃになって文字化けを起こしやすいですよね。

> っていうふうにしようかなと思ったのですが、
> いちいちめんどくさいし、

pg_exec("SET CLIENT_ENCODING = 'SJIS'");

というおまじないを入れると、PostgreSQL が出力データを SJIS で
吐いてくれます。私はこれで、スクリプトを SJIS のままにしている
*のもあります*。

あ、私はまだ諸般の事情により PHP-4.0.5 です。

--
堀田 倫英                          Web : http://www.net-newbie.com
Official : hotta@18software.co.jp / Private : hotta@net-newbie.com