[PHP-users 339] Re: php4.0.6とPostgerSQL での日本語コードについて!

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Thu, 28 Jun 2001 15:16:33 +0900

大場です。

Tetsuya Matsuzaki wrote;

># 開発者でない人に文字コードを意識させるのって難しいですね(^^;

HTMLエディタで書く時(Windowsで)はSJISで処理してくれて
保存する時は指定のEUCなりJISなり任意に指定できるものも
ありますけどね

(声が届く範囲じゃないと難しいけど)
そういうエディタ使ってるなら
「エディタをこう指定してPHPファイルの編集して下さい」
と1度周知徹底するんでも随分違う気がしないでもない

#SJIS以外で保存したのをメモ帳で開いたら化けてるけど(笑)
#そういうことしないなら意識しなくてもすむかも

FFFTPはぼくも愛用してますけど、他の人の話ですが
perlのCGIのスクリプトをWindowsで編集して(SJIS)
FFFTPのコード変換つかってサーバにEUCで送ったはずなのに
正常に動かなくて、結局、サーバ上でnkfで処理したら
問題無しってことがありました。

その人はWindows上で別の方法でEUC変換してから
FFFTPで送るようになってしまったけど(笑)

ぼくはEUCじゃなければならない物をWindows上で処理する時は
SSHでつなげるサーバの場合は送った後でnkfで変換かけることが
多いかな。

ぼくはPHP4はインストールはしてるけど
*.phpファイルのコードを特別に意識しなくても
よきに計らってくれるようになるまでは
PHP3を使うかなって感じですけどね

#バリバリ使ってないからって話も(^^;)

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp