[PHP-users 388] 同じファイルをincludeしたとき

okazaki php-users@php.gr.jp
Fri, 29 Jun 2001 10:47:27 +0900

おはようございます。岡崎です。

クラスの継承についてお伺いしたいのですが、
hoge.phpとhuga.phpは共に、foo.incと言うファイルを
includeします。

foo.incには、
class baz {
   var num_of_colmun="";   ←カラム数を指定しています。

と言う記述があり、hoge.php , huga.php でそれぞれ

--hoge.php--
class mybaz extends baz {
    var $num_of_column=5;

--huga.php--
class mybaz extends baz {
    var $num_of_column=10;

と言う形で継承しています。

こういった状況で、ブラウザからまずhoge.phpにアクセスすると
当然カラム数は、5で問題ないのですが、huga.phpにアクセスし
しても、カラム数が(本来は10のはずが)5となってしまいます。
いったんブラウザを閉じて、huga.phpにアクセスすれば、カラム数
は10となるのですが、その後で、hoge.phpにアクセスしても、
カラム数は(本来は5のはずが)10となってしまいます。
つまり、ブラウザをいったん閉じるまでは、先に継承した方の
カラム数が、hoge.php , huga.php 共に継承されているようなのですが、
これは、仕方のないことなのでしょうか?
それとも私の環境のせいなのでしょうか?

PHP4.02 , PostgeSQL7.1 , apache1.3.20 のLinuxサーバーに、
Win2Kから、ネスケ4.7、IE5.0でアクセスしてみました。

よろしくお願いいたします。

国際観光レストラン みやび
営業主任
(株)ジャパンヒューマンベース
取締役営業部長
岡崎 曾太郎
okazaki@jp-hb.com