[PHP-users 426] php4のSJIS対応パッチ

Masaki Fujimoto php-users@php.gr.jp
Sat, 30 Jun 2001 17:26:56 +0900

ふじもとです。

[PHP-users 304]からのスレッドで、Zendエンジンのmutli byte対応話が出てい
たので、とりあえず

- スクリプトエンコーディング自動検出(今のところ検出するだけです)
- SHIFT_JIS問題(2バイト目にバックスラッシュ問題)対応

をしたパッチを作ってみました。これでSHIFT_JISで

$s = "表";

としてもOKです。Zend社の対応を待ちきれない方は使ってみてください。

http://www.studio-m.com/download/zend_language_scanner.l.patch

においてあります。php-4.0.6対応です。たのバージョンでも使ってみたいとい
う方がいましたら、お知らせください。

[簡単な使用方法(余計なお世話)]

% tar zxvf php-4.0.6.tar.gz
% cd php-4.0.6/Zend
% patch zend_language_scanner.l < ../../zend_language_scanner.l.patch
% cd ../
% ./configure ...

[注意点]

- 動作の保証は致しません。皆様の個人個人の責任においてご使用ください。た
だし、バグ等の報告がいただければ出来る限り対応いたします(週末なら)。

- テストが十分ではありません。お気を付けください。

- UTF-8, JIS, SHIFT_JIS, EUC-JP対応での動作を確認しています。その他のスキー
ムでエンコーディングされたスクリプトの動作は保証されません。

- エンコーディング自動検出はファイルの先頭64行を読み込んて行っています。

- flexのREJECTアクションを使用しているため、字句解析が少しばかり遅くなっ
ています。

- ZTS(Zend Thread Safe)版には対応していません。つまりWin32版では動作しま
せん。(ご要望があれば対応するかもしれませんが)

# php-devの方がよかったかな?

--
Masaki Fujimoto
fujimoto@studio.co.jp