[PHP-users 428] ヒアドキュメント内で定数の表示

php-users@php.gr.jp
Sun, 01 Jul 2001 01:56:40 +0900

タイラ@あおいです。

PHP3で作ったものをPHP4で作り直しているのですが、PHP4の新機能のヒアドキュ
メント内で定数の中身を表示することはできないのでしょうか?

変数であれば $ 以降を変数とみなして(あるいは{}で括って)変数の中身を表
示できますが、定数には特別な記号がないので、そのまま書いたのでは単なる文
字列として表示されてしまいます(あたりまえですが(^^ゞ)。

従来からのprint() や echo を使えば表示できるのですが、ソースの見易さや管
理のしやすさからできればヒアドキュメントを使いたいのです。

例えば、以下のような場合

<?php

define(HOGE,"定数");

print <<<EOF
<HTML>
<BODY>
EOF;

print <<<EOF
test1:HOGE<br>
EOF;

print "test2:" . HOGE . "<BR>";

echo "test3:" . HOGE . "<BR>";

print <<<EOF
</BODY>
</HTML>
EOF;

exit;

?>

出力結果は以下

test1:HOGE
test2:定数
test3:定数

test2,test3はもちろんきちんと表示されます。
test1も当然といえば当然の結果

何か方法がありますでしょうか。

///  タイラ@あおい  ///