[PHP-users 3254] Re: chunk_split()での日本語文字化け

Masato Hashiyama php-users@php.gr.jp
Fri, 02 Nov 2001 03:09:29 +0900

橋山です。

fujiyama様、ご教授ありがとうございました。

マルチバイト文字関数のmb_convert_kana()で解決しました。
が、バージョンが4.0.6では無かった為、ついでにバージョンアッ
プもしました。

--以下解決ソース--
mb_convert_kana(chunk_split(mb_convert_kana($str,"ASKHV"),60),"as")

mb_convert_kana(substr(mb_convert_kana($str,"ASKHV"),0,30),"as")

Tue, 30 Oct 2001 21:14:58 +0900;"f.t." <fujiyama@pc.mycom.co.jp> write;

> php4ならばマルチバイト文字関数を使った方が無難に済むと思います。
> http://www.php.net/manual/ja/ref.mbstring.php
>
> って、やりたいこと勘違いしているのかもしれませんが…
> (一定の文字数にメールを分割したいということと理解してます)

> ところで
> ってあってますか?
どうなんでしょ?unlink($tmp);忘れていたので、tmpフォルダに沢山
残ってましたが、一応動いてます。マルチバイト対応にしたのでほ
かのやり方もあるんでしょうね。試してみます。