[PHP-users 3257] Re: WEB上からのメールアカウントの発行について

Y.Okazaki php-users@php.gr.jp
Fri, 02 Nov 2001 11:11:44 +0900

岡崎@名めた です。

qmail-1.03
vpopmail-4.9.10
mysql-3.23.40
Apache-1.3.22
PHP3.0.18
ssh-1.2.30

この構成でWebからメールアカウントを発行するシステムを作りました。

system("/home/vpopmail/bin/vadduser user@domain.com password");

で出来ますのでお勧めです。
Apacheをvpopmail:vchkpwで起動するのがポイントかもしれません。
sshなどを使って他のサーバからメールアカウントを発行することも可能です。

# qmailadmin や ezmlm を組み合わせてもいいかもしれません。

利点:UNIXユーザーを追加・削除することなくメールアカウントを発行できる。

こういう回避策(?)もございますのでご検討頂けるといいかもしれませんね。(^-^;