[PHP-users 3256] WEB上からのメールアカウントの発行について

藤田 勝嘉 php-users@php.gr.jp
Fri, 2 Nov 2001 10:56:27 +0900

はじめて発言させていただきます
PHP初心者の藤田と申します
このたびRed Hat 6.2J+Apach+php3.0+ADSL+Dynamic DNSで
インターネットサーバーを構築したのですが
メールアカウントをWEB上から発行させたいと思っております。
(従業員で希望者に発行したい。)
その際、ルートになる必要があると思うのですが
<?
$PWD=system("su -");
$PWD=system("rootのパスワード");
$PWD=system("adduser -p '1234' test5");
$PWD=system("exit");
?>
などとおこないましても、ユーザーがうまく作れていないようです。
インターネット上でこのようなツールが存在するか二日ほどあちこち調べてみました
が、有料のツールしか存在しませんでした。

上記のコマンドで間違いがありましたらご指摘ください。
また、ユーザー名、パスワードを登録するよいスクリプトなどありましたら
ご紹介していただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

頚南病院
検査科
藤田 勝嘉