[PHP-users 3308] WebCounter と PHP の共存

TUJIMOTO Takahiko php-users@php.gr.jp
Mon, 05 Nov 2001 17:29:46 +0900

つじもとです。

この ML に投げてよいのか悩みましたが、ご存知の方がいらしたらと思い、投
げさせていただきました。

apache の module である、WebCounter を使用しようとして四苦八苦しており
ます。

どうやら、WebCounter は、PHP とコンフリクトを起こすようで、History に

Version 2.2: by Dan Kogai
    6-Oct-1998
    * Fixed confilicts w/ PHP3
    * Bettrer configuration script

と、書かれておりました。
fix されたのが、1998 年とチト古く、またこちらで稼働しているは、PHP
4.0.6 と PHP 3.0.18-i18n-ja を両方使用しております。

現象としては、、、

まず、Load, AddModule に PHP を先に書き、WebCounter にリクエストを投げ
ると、

child pid 25267 exit signal Segmentation fault (11)

となります。

で、WebCounter を先に、Load, AddModule に書くと WebCounter は正常に動
くのですが、、PHP の Image 関数が正常に働きません。
イメージが壊れたり、90 度回転してくれたりします。

おそらく、handler が何かしているんだろうなと思い、php.ini の、
output_buffering, output_handler, mbstring.http_output
を初期状態、もしくは pass するように設定しても効果ありません。

最後の手段として、WebCounter の source を覗いてみたのですが、Apache の
API をろくに知らないので、さっぱりでした。

どなたか、回避策をご存知の方がいらっしゃらないでしょうか。

こちらの環境は、
Kernel 2.2.18
glibc-2.1.3
Apache 1.3.20
php 4.0.6
php 3.0.18-i18n-ja
gd-1.8.3

です。

---
TUJIMOTO Takahiko
tujimoto@mediadesign.co.jp