[PHP-users 3309] phpファイルをURL指定すると、ダウンロード画面現る。

anjin miura php-users@php.gr.jp
Mon, 05 Nov 2001 19:14:56 +0900

こんにちは。
三浦と申します。

少々間抜けな現象で悩んでおります。

環境
RedHat7.1 J カーネル2.4.2
Apache1.3.19
PHP4.0.6

Apacheをインストール、
PHPをインストールし、ApacheとPHPの連携を
果たしました。その後テストで
test.php
	<?php phpinfo(); ?>

ファイルを表示させようとしましたが、
いわゆるダウンロード画面になってしまいます。

httpd.conf
	AddTypeのコメントアウトもはずしましたし、
	DirectoryIndex にも一応index.phpを記述してあります。

Apacheのrestartも何度もしました。

なぜダウンロード画面になってしまうのでしょうか。

ちなみに、phpファイルは複数、それぞれ個別のものを用意し、
入れるディレクトリも変え、表示させるマシンも複数使用しました。

実は、一番最初にrpm版のApacheをインストールしてあったので
それを利用したままphpをインストール、コンパイルした際は
まったく問題ありませんでした。

新たにApacheソースをmakeし、PHPを入れなおし、
はれてPHPを
./configure --with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs
の後、make make.install で一応無事終わったようなのですが
その後phpが表示されなくなりました。
ただ、ファイルがあるのは認識しているので、phpファイルをphpで
動かしてやれないのだろうとはおもって居るのですが、いかがでしょうか。

なお、phpの再コンパイル後のインストールで、
エラーではないのですが、以下の表示が出ていたのが気にはなりますが。

make[2]: Leaving directory '/usr/local/src/php-4.0.6/pear'
です。

pearがあってはいけないのでしょうか。

どなたか、ヒントでも結構ですので、お教えください。

三浦按針

--
anjin miura <linux@footnik.net>