[PHP-users 3328] Re: メール再送信機能についてのご質問

Tue, 06 Nov 2001 10:10:43 +0900

重松です。

> Mail配信をPHP(Mail関数を使用)にて実行しているのですが、送り先のMailアド
> レスのミスや、Mailアドレス変更のため、送られないMailアドレスを抽出し、再
> 度、Mail送信の機能を考えているのですが、方法が見つかりません。

無効なアドレスに何回送っても届くわけないと思うのは私だけでしょうか?

> どのようにしたら良いのか、詳しく教えてください。よろしくお願いします。
> ちなみに、PHP3を使用し、sendmailを使用しています。OSは、RedHatLinuxです。

PHP というのが DSO 版ならば、普通は、web でアクセスがあったときに
実行されるのはおわかりだと思いますが、だとすれば、エラーメールが
帰ってきたときに、いずれかの方法で、PHP スクリプトを実行すれば、
そのメールアドレスをデータベースから取り除く (あるいは無効であると
マークする) ことは可能ですね。コマンドライン版を使うこともできると思います。
ならば、単に cron で処理すればいいですね。
# PHP3 がコマンドラインで使えるか謎。自分で調べてください。

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/
mailto:shige@ravi.ne.jp