[PHP-users 3334] Re: メール再送信機能についてのご質問

Tue, 06 Nov 2001 10:47:53 +0900

重松です。

> 現在、考えているシステムは、初回のMail配信時に何らかの理由で送信先にMail
> が届かなかった場合をデータベース(Postgresql7.1.2)より抽出し、今後その送信
> 宛に、再度Mailを送らないように設定するための情報を取得したいと思っていま
> す。
> 現状は、送信するだけの配信機能ですが、届いたかどうかをチェックできること
> を考えています。

メールアドレスを入力しただけの状態では、アドレスが有効かわかりませんから、
結局送ってみるしかないと思います。それで、送れなかったら、特定のアドレスに
返送されてくると思いますので、その内容に応じて、データベース上の
データを処理すればよいだけだと思います。

先のメールにも書きましたけど、pop してデータを掃除するスクリプトを
cron でもで定期的に処理すればいいと書いたのですが、意味がわかりませんか?

というか、php (DSO 版) の動作原理はわかってますよね。;-P

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/
mailto:shige@ravi.ne.jp