[PHP-users 3355] Re: 印刷について

okazaki php-users@php.gr.jp
Tue, 6 Nov 2001 13:42:53 +0900

岡崎です。

>岸田様
>複数ページのPDFではなくて、連続帳票ということですか?
>どちらにしろPDFの機能に依存すると思いますが。
>PDFでないにしても、クライアントのアプリケーションに依存すると思います。

いえ、連続帳票ではありません。
普通のレーザープリンタで、印刷したいと思います。
要は、100件のお客様に請求書を出すときなど、一件ずつ、PDFファイルをブラウ
ザ
で開いて、「印刷ボタン」を押すと言うことは、難しいなぁ〜って事です。

>去年くらいの「日経オープンシステム」だかなんだかにWebでの印刷の特集があっ
>たと思います。

ありがとうございます!早速探してみます!

>鈴木様

> もし、「クライアント側で処理したい」のでしたら、以下の方法は
> 的外れなので、無視して下さい。
>
> サーバー、プリンタが手元にあって、LAN内でのイントラ的なシステム
> でしたら、ループを回して、印刷用のtmpファイルを作って、
> system("lpr tmpファイル");
> 等として、バッチ的に出すのが手かと。

基本的にクライアント側で処理したい(将来的にインターネット経由で使いたい)の
ですが、
現状では、LAN側で、動かせれば問題有りありません。
鈴木様のご教授のおかげで何となく、コードが浮かんで参りました。
ありがとうございます。

>やまもと様
>phpからpdfをsambaの共有フォルダーに吐かせてWinから印刷してます。
>pdf_begin_pageとpdf_end_pageコマンドあたりを使います。

その方法では、1枚ずつ印刷になると思うのですが・・・
私の勘違いでしょうか?

>松島様
>業務で印刷を考えているなら
>市販のプロダクトをお使いになったらどうでしょう
>基本的には、クライアントがわに印刷用のプログラムを
>入れておきサーバ側から専用のファイル形式
>(フォームイメージも含まれるみたいです)
>を送り込んで印刷を行うようです。
>フォームの設計は専用のプログラムが
>用意されていて、自分のシステムからは
>印刷内容のデータのみ作成すればOK
>といった感じです。
>キャノンや翼システムなどが販売しているようです

このやり方が一番実現可能(他力本願ですが)ではないかと思います。
#あくまでも「予算を取ってもらえれば」ですが(^^;

>野田様
>サーバー側ではxmlとか独自フォーマットとかで吐き出すようにして、
>いっそのこと、VBとかでクライアントを作ってしまうってのはどうでしょう?
>タブ区切りとかのテキストなら、ExcelとかAccessでも処理できる?

要は上の、松嶋様の案を、自作すると言うことですね。
問題は私にそれだけの能力がないと言うことです(^^;

皆様色々とご意見ありがとうございます。
長文失礼いたしました。

(株)ジャパンヒューマンベース
岡崎 曾太郎
okazaki@jp-hb.com