[PHP-users 3382] Re: SUBMIT ボタンのダブルクリック回避策

Wed, 07 Nov 2001 10:00:58 +0900

重松です。

> PHPに取組み始めて間も無い状況です。
> ブラウザのSUBMITボタンがダブルクリックされるとテーブルへの登録機構が
> 二重に実行され、レコードが2つ生成されるケースが発生することを知りました。
> 利用者に不用意にダブルクリックしないように指示するだけでは解決できないようで
> す。
> この回避策をPHPでどう解決するか調査していますが良く解りません。

英数字は 1 バイト (いわゆる半角) で記述していただけるとありがたいです。

それはさておき本題ですが、どういうデータかわかりませんので、
何とも言えませんけど、たとえばアンケートのようなものならば、
メールアドレスなどがキーになるかと思いますので、すでに同じメールアドレスが
入力されていたら、入力を受け付けない、もしくは、上書きするようにすれば
良いのではないかと思います。

あるいは、まず、その入力されたデータそのものがデータベースにないか検索して、
あれば、「ダブルクリック」(用法間違えてないですかね?) ですから、
はじけばいい、ただそれだけではないかと思います。

PHP 以前のロジックの問題と思います。

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/
mailto:shige@ravi.ne.jp