[PHP-users 3402] Re: ダウンロード後にファイルを削除するには

Thu, 08 Nov 2001 12:38:11 +0900

重松です。

> データベースに保存してある情報をcsvの形でダウンロードする
> プログラムを作成しています。
> ファイルを作成し、ダウンロードできるようにはなったのですが、
> ダウンロードされたファイルをサーバーに残さないよう削除する
> 方法とタイミングで悩んでいます。

たとえ、ダウンロード対象を全て転送したとしても、すなわち、
ダウンロードがクライアント側で完了したこととは等価ではないと思いますから、
削除を自動でやるのは、無理と思います。

単純に、削除するというボタンを付けてそれを押させればよいのではないかと
思いますし、削除するにしても、削除フラグをたてて、そのフラグがたってから
一定の期間経過後に cron でもで、ゴミ掃除をするのが良いと思いますが。

それであれば、万一誤って削除しても、フラグがたっているだけなので、
しばらくは復旧できますし。

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/
mailto:shige@ravi.ne.jp