[PHP-users 3405] Re: ダウンロード後にファイルを削除するには

桝形 誠二 php-users@php.gr.jp
Thu, 08 Nov 2001 12:51:24 +0900

桝形です。

> データベースに保存してある情報をcsvの形でダウンロードする
> プログラムを作成しています。
> ファイルを作成し、ダウンロードできるようにはなったのですが、
> ダウンロードされたファイルをサーバーに残さないよう削除する
> 方法とタイミングで悩んでいます。
> 何かよい方法がありましたら、お知恵をお貸しいただけますよう
> よろしくお願いいたします。

こういうやり方はどうでしょうか?

<?
header( "Content-Type:application text" );
header( "Content-Disposition: filename=hoge.csv" );
///< データベースからデータを引っ張ってきて >///
///< 配列に格納する処理をここにはさむ       >///
for( $XX = 0; $XX < count( $Array ); $XX++ )
{
 echo $Array[$XX]."\r\n";
}
?>

こういう感じなダウンロードをいつも作成しているので
CSVファイルを作成・削除する必要はありません。

元々あるファイルに対してダウンロードするのであれば
話はまた別になりますが。

  桝形 誠二( Masugata Seiji )
  E-Mail : s.masugata@digicom.dnp.co.jp