[PHP-users 3432] Re: ダウンロード後にファイルを削除するには

SATOH Fumiyasu php-users@php.gr.jp
Thu, 08 Nov 2001 18:46:47 +0900

At Thu, 08 Nov 2001 12:31:29 +0900,
Ibara wrote:
> ファイルを作成し、ダウンロードできるようにはなったのですが、
> ダウンロードされたファイルをサーバーに残さないよう削除する
> 方法とタイミングで悩んでいます。

Windows はわかりませんが、UNIX 系の OS で PHP を動かしているなら、
ファイルを作成したらすぐに unlink してしまえばいいです。
読み書きモードでオープンし、すぐに unlink、ファイルへ出力、
rewind (fseek でファイルの先頭に移動)、読み出しとブラウザへの出力。

これでもわずかではありますが、ファイルが残されてしまうタイミング
はありますけどね。

このメーリングリストで以前同じような質問かなにかが出たことが
あるような気も…。

できれば、一時ファイルなんて作らないようにする、に一票。

--
SATOH Fumiyasu - fumiya @net-thrust.com, @samba.gr.jp, @namazu.org or ...
THRUST Co., Ltd. @ Fujisawa, Kanagawa, Japan - http://www.net-thrust.com