[PHP-users 3428] Re: 全角から半角への変換について

Kazumasa Gotoh php-users@php.gr.jp
Thu, 08 Nov 2001 18:03:35 +0900

From: "Atsushi Nakada" <system@all-tama.com>
Date: Thu, 8 Nov 2001 17:03:13 +0900

> そうですか?
> 濁点などが半分で切られる(?)よりかはましだと考えたのですが・・・

「濁点などが半分で切られる」というのが何を意味しているのか
わかりませんが、私としては「携帯電話での表示幅などの都合で、どうしても
いわゆる半角カナを使わなければならないのであれば、なぜその単語全体を
半角カナ表示にしないのか」という点が疑問だという事です。

で、私にはひとつの単語の表記で全角/半角文字が混在しているのは、非常に
間抜けな表示方法にしか見えません。

まぁ、ここで間抜けだ/そうではない論争をしても意味はありませんが…
たまに、

    Administorator

みたいな書き方を見かけることがありますが、私にはこれと同様に、ただの
間抜けな表示にしか見えないということです。

こういう書き方をする人は、あるいは先頭文字を bold 表示にでもしている
つもりなのかも知れませんが、私には間抜けにしか見えません。

以前、何かのミーティングで雑談した時にこの話が出て、そこにいた複数の
人が私と同様に「間抜けだ」という見解でした。

なかださんはこれを間抜けだとは感じないし、なかださんと同じように感じる
人も複数いるのであろうとも思いますが、私のように間抜けだと感じる人間も
世の中には複数存在するという事です。

まぁ、ただそれだけの事ですけどね。 (^_^)

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh@cic-kk.co.jp