[PHP-users 3429] Re: 全角から半角への変換について

Thu, 08 Nov 2001 18:12:40 +0900

重松です。

> Administorator
>
> みたいな書き方を見かけることがありますが、私にはこれと同様に、ただの
> 間抜けな表示にしか見えないということです。

1 バイトでも 2 バイトでもどちらでも表記可能な文字はどちらかに
正規化したほうが私もスマートと思いますが、

今回の件は、それ以前の ereg() でどうやってマルチバイト文字を扱うのか、
ということを議論すべきですね。

私は自前サーバなので php を入れ替えられますが、世の中にはレンタルサーバを
使っていたりして、そういう権限がない人もいますから、そういう環境で
実用的な速度で、マルチバイト文字を扱うニッチな技の開発は、まったく不毛とは
思いません。
# まあ、基本的には不毛なんだけど。

こういう環境の人のためには、

    http://www.spencernetwork.org/

にある漢字コード変換スクリプトなんかも必須かも知れません。
あと、CJKV とか。

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/
mailto:shige@ravi.ne.jp