[PHP-users 3434] Re: inludeしてないのに、 Warning が出ます。

前橋 将彰 php-users@php.gr.jp
Thu, 08 Nov 2001 19:02:19 +0900

 まえばしです。

お世話になっております。

みなさんに教えていただいたのを、1つずつ潰していっていたのですが
ようやく原因の場所にたどり着けました。

の前に置いた。
<?
 source
?>
のincludeファイルでDBをこのように読んでいる場所でした。
ソースを付記いたします。(不足な場所等あれば、御連絡ください。)

  function doConnect() {
    // testalert
    //$testalert=$this->dbname.thie->hostname.$this->port;
    print($this->dbname);

// ここで止まっているようです。
    @$this->con = //pg_connect($this->hostname,$this->port,$this->dbname);//cut1109
//                  pg_connect("host=localhost user=postgres dbname=".$this->dbname);
                    pg_connect("host=localhost port=5432 dbname=masaaki_test");
// ここまで、止まってしまう場所。

if (!$this->con) {
//      print("$this->dbname");
      print("test2");
      exit;
    }else{
      print("test");
      exit;
    }
    return($this->con);
  }

この場所は、何通りか考えて入れていたのですが、変化が無かったので別の原因かと
思っておりましたが、これ以前のアラートは表示されるのにこれ以降のアラートは
表示されないのでここで止まってしまっていると思います。

ただ、なぜ止まってしまって、真っ白になるのかは分かりません。
インストール時に、--with-pgsql を入れ忘れたかと思って --with-pgsqlと--without-mysql
(それと、--with-apxなど)を入れて再インストールしたのですが、それでも
状況は変わりません。

また、
> telnetからHTTPを喋って、実際にどうなっているか調べてみては
> 如何でしょうか?
は、試しておりません(←すみません)が現状はこのような状況です。

これで、「動かない理由はこれだよ」とか、なにか情報を持っている方がいらっしゃいました
ら教えてください。

okazaki wrote:

> [...]
>レベルに低い話をしで恐縮ですが、私も一応「真っ白」と言うのを
>経験したことがあります。
>ソースを見れば、期待通りのソースがあるのに、真っ白にしか表示
>されませんでした。
>
>それは、前にPerlで書いた掲示板をPHPで書き直しているときになりました。
>htmlへの表示部分は、Perlで書いたものをそのままコピーしていたので、
>メタタグで、shift-jis を指定して、かつソースはEUCだったから、表示が
>真っ白になってしまいました。
>
>たぶんはずしているとは思いますが、万が一何かの参考になれば幸いです。

はい、本当にそれだけです。
実は、これかなーと思いまして、以前試してみましたがなかなか手ごわいです。
そういう場合も、白くなってしまうのですね。
なんだか、これ(まっしろ)関連でいろいろ情報が得られました。

ありがとうございます。
まえばし。