[PHP-users 3466] Re: third party Cookie

松島 知弘 php-users@php.gr.jp
Fri, 09 Nov 2001 18:11:29 +0900

松島です。

> 知りたいことは、このファーストパーティ/サードパーティーというのが
> ブラウザがどのように判別しているか、という事です。

一言で言うと、HTMLのURLとは異なるドメインからのCookieです。

他のドメインのサーバへ(広告等の)画像などを表示する為にアクセスした際、
応答のHTTPヘッダに set-cookie フィールドがあれば、
それが サードパーティCookie となります。

> ただ,なぜサードパーティになってしまうのかはわかりませんが.

setcookieのdomainの引数に、設置URLと異なるドメインを指定しているとか???

MSDN Online Web Workshop Japan
http://www.microsoft.com/japan/developer/workshop/default.asp
からIE6のプライバシー機能/P3Pについて調べると
詳しく分かるかもしれません。

松島 知弘 matsushima@popup.org
          http://www.popup.org/ai/