[PHP-users 3469] Re: php-4.0.8-dev-win版のmbstring の設定について

al-kamil php-users@php.gr.jp
Fri, 09 Nov 2001 20:50:53 +0900

森田です。

> 最初のメールに"初期状態に戻したらbase64_encode/decodeが正しく動作
> した"と
> いう部分を見逃していました。
>
> # この"初期状態に戻す"が何を指しているのか良く解りませ
> # んが、とにかくbase64_encode/decodeが壊れていた訳で
> # は無いようです :)
> # 初期状態に戻す = internal_encodingをSJISからEUC-JP
> # ですか?もしかして、、、

すみません。説明が不足していました。
初期状態というのは、php.ini-distをphp.iniにかえて、
extension=php_mbstring.dllの項目を有効にしただけと言う意味です。
[mbstrin]の項目は何も設定していないことになります。

> 単純にファイルのエンコーディングがEUC-JP以外になっているのでは無い
> か、と思います。どうでしょうか? (Notepadで漢字が読めればSJISです)

base64_encode/decodeに関しては漢字で読めますが
mb_encode_mimeheader/mb_decode_mimeheaderでは読めません。

mb_encode_mimeheader/mb_decode_mimeheaderが、base64_encode/decodeを
使用しているのであれば、たぶん設定だと思い
php.iniの[mbstrin]いろいろいじって見ているのですが今のところ
解決していません。
なにを、どうしたら正常行くのかわからなくMLしました。

よろしくお願いいたします。