[PHP-users 3480] Re: php-4.0.8-dev-win版のmbstring の設定について

Sat, 10 Nov 2001 05:11:35 +0900

al-kamil wrote:

> [...]
> 初期状態というのは、php.ini-distをphp.iniにかえて、
> extension=php_mbstring.dllの項目を有効にしただけと言う意味です。
> [mbstrin]の項目は何も設定していないことになります。

> base64_encode/decodeに関しては漢字で読めますが
> mb_encode_mimeheader/mb_decode_mimeheaderでは読めません。
>
> mb_encode_mimeheader/mb_decode_mimeheaderが、base64_encode/decodeを

> 使用しているのであれば、たぶん設定だと思い

記憶違いです。すみません。ソースを確認してみると
mb_encode_mineheaderは自前でencodingを変換しているので
base64_encode/decodeとは関係ないです。しかし、base64の
encode/decodeが失敗するのが気になります。

> php.iniの[mbstrin]いろいろいじって見ているのですが今のところ
> 解決していません。
> なにを、どうしたら正常行くのかわからなくMLしました。

Windows版は使っていないのでもしかすると、Windows特有の問題かも知れ
ませんがlinuxではどちらも正常に動作します(4.1.0RC, 4.2.0-dev)

ところで、日本語タイトルのメールは正常に送れますか?
php.exeでスクリプトを実行した場合、正しく表示されますか?
(EUCを表示するのは面倒なのでファイルにリダイレクトするなどしてみて
もダメでしょうか? php.exe script.php > output)

他のWindowsユーザーの方は問題あるのでしょうか?

--
Yasuo Ohgaki