[PHP-users 3481] Re: Mingのマニュアル

ryo fujita php-users@php.gr.jp
Sat, 10 Nov 2001 09:57:22 +0900

りおです。

f.t.さんが01.11.9 8:44 PMに書きました:
>そこで、いいリファレンス、チュートリアル、
>サンプルをご存知の方がいらっしゃたら、お教え願えないでしょうか?

多分ですね、mingに関してはphpじゃないんだと思いますよ。
やはり素のFlashが理解できてナンボっていう...。

>1:PHPで明示的に再生回数を制御できない
>1回の再生で終了させたいのだが、ループしている
>(サンプルはループしない。
>http://www.opaque.net/ming/examples/example.php?name=morph)
>#自分の環境でつくったSWFファイルはHTMLの<object>や<embed>でも制御できない

これは<param>タグで与えているだけだと思うんですが、
同じようにしても、ループしてしまいますか?
そもそもムービー全体のループ回数はphpで制御するものじゃないと思いますが。

#以前のFlashには、このタグ群を書き出すユーティリティがありましたが、
 現在は無くなってますね。

>2:SWFの中での挙動をPHPの関数を使用して表現できないものか?
>SWFAction()でCに基づいたスクリプトが書けるとあるが、
>そっち方面は非常に弱いので、少しは慣れたPHPの関数や構文を使って、
>でできるだけのことを記述したい。
>(Cでスクリプト書けるようになれば早いのかもしれませんが…)

mingはphpでFlashのファイルを吐き出すだけで、
Flashを制御するライブラリではないと思うんですが...
「そっち方面は弱い」とかそういう問題ではなく、
Flashの制御はActionScriptでしか出来ないと思いますよ。

「Cに基づいたスクリプト」ってActionScriptのことでしょうか?
Flashを購入すると分厚いActionScriptの本が付くんですが、
私も目を通していないのであんまり分かりませんけど(^^ゞ
「Cに基づいた」ね、ん〜...。

>3:サンプルのページ(http://www.opaque.net/ming/examples/animation.html)
>にあったスクリプトをコピペして、自分の環境で実行するとIEもNNも例外を起こ
>して停止する。
>(ただし、フォントは"_serif"、$arg[0]の代わりに値"ming!"を常に与えるよう
>に変更して実行)
>
>実害はないんですが、停止理由の糸口も理解できていないのはくやしい。

環境っていうのは、ご自分でお持ちになっているサーバとかって意味ですよね?
少なくともこのサンプルを見る限り、IEでもNNでも問題は無いので、
サーバの設定次第ではないかと思うのですけど。

RedHat7.1 + php 4.0.6 + mingでサンプルスクリプトを動かして、
特に問題は無かったですが...。

>以上の悩みから見ても分かるように、Flashの動作の仕組み・クラス等を使った
>オブジェクトチックなコーディングとかに関してもかなりダメダメなので、そち
>らの方もいい情報源を教えてもらえたらありがたいです。

mingに付属するドキュメントぐらいしか無いのは事実ですね。

これはPHP-usersから、ming部会みたいなのを作って、
「マルチバイトサポートしてくれぇ」とかの要望出したり、
(ずいぶん前にメールしたけど、梨の礫。単に私の英文が悪いだけか?...)
設定やらスクリプトサンプルの翻訳やら、
どこかに情報を一括できるようにしないとダメかなぁ...。

マルチバイトサポートしてくれたら、これほど面白いライブラリは無いと思うんです
が。

#XMLでSVG吐き出すことも検討しましたけど、mingの方が楽ですね、絶対(^^ゞ