[PHP-users 3485] Re: Mingのマニュアル

f.t. php-users@php.gr.jp
Mon, 12 Nov 2001 11:43:57 +0900

fujiyamaです。

りおさん、黒木さんありがとうございます。

やはりFlash自体を理解してなんぼということですね。
自分はデザイナでも何でもなくて、ちょっとしたFlashをちょこちょことページ
に載せることができたらラッキーかなと気楽に考えていたのですが、そう甘くは
ないということですか(~~;

> これは<param>タグで与えているだけだと思うんですが、
> 同じようにしても、ループしてしまいますか?
> そもそもムービー全体のループ回数はphpで制御するものじゃないと思いますが。

サンプルはPHPから直接出力していて、HTMLのタグは使ってないと思っているの
ですがその辺の認識が間違っているのでしょうか??
(header('Content-type: application/x-shockwave-flash');でheaderを送って
いるから)

※HTMLで制御できないのは謎なんですが、こちらはPHPとは関係なさそうなので
Flashの方にでも質問してみます。

> mingはphpでFlashのファイルを吐き出すだけで、
> Flashを制御するライブラリではないと思うんですが...
> 「そっち方面は弱い」とかそういう問題ではなく、
> Flashの制御はActionScriptでしか出来ないと思いますよ。

いや、そうとは思ったのですが、PHPの部分でコードを書いてそれをそのまま
ActionScriptに変換とかできないものかと(無茶言ってますが...)
例えば
function getdate()
{	$now_second = date('s');
	$i_minitue ->rotate(-6 * $now_second);
}
として
$m->add(new SWFAction("getdate(); play();"));
みたいに工夫する方法がないものかと(上の例文は無茶苦茶ですが雰囲気だけ)

折角PHPで書き始めたのに、ループだとか日付の取得だとかPHPにある機能を他の
言語で(しかも同じPHPのコード内に)書くのもどうかなと考えたという次第で
す。

マニュアルに「The script syntax is based on the C language」ってあったの
でPHPで動かすために特別につくったCを基にした言語と勝手に思い込んでいたの
ですが、=ActionScriptとするとマニュアルとかも多いので随分楽になりそうで
す。おいおい試してみることにします。

> サーバの設定次第ではないかと思うのですけど。
> RedHat7.1 + php 4.0.6 + mingでサンプルスクリプトを動かして、
> 特に問題は無かったですが...。

やっぱりそうですか。
FreeBSD4.2 + php 4.0.6 + ming0.2a
ですが。ローカル環境とかも影響するとか??

> http://opaque.net/ming/examples/index.html
>
> ここを参照しましょう。実行してくれると同時にそのままコピーペーストで
> 動作するソースコードを表示してくれますよ。確かサンプルのソースコード
> もダウンロード出来たはずなのでDLされてはいかがでしょうか?

ここのサンプルが動かないのです(DLじゃなくてコピペですが)

??
今見たら
http://www.opaque.net/ming/examples/example.php?name=action
のページの
$m->add(new SWFAction("box._x += 3;"));
の部分、先週末は
$m->add(new SWFAction("box.x += 3;"));
ってなっていて動かなかったような気がしたのだけど直っている(先週末はボケ
で幻でも見ていたか??)

> ちなみに 時計Flash を生成するのでしたら ActionScript でやるのが一番楽で

ActionScriptが使えるとなれば参考もたくさんあるのでどうにかなりそうです。
時計に関しては、後はDateオブジェクトのところのみなので。

> 体験版 Flash もある事ですし、まずはそっちをダウンロードし、 Flash の
> 勉強をして Flash を覚え、それで出力した swf を PHP のソースコードに

やはりそちらのアプローチが王道ですか。やっぱり基礎を作っておかないととい
うことでやむなし。

> これはPHP-usersから、ming部会みたいなのを作って、
> 「マルチバイトサポートしてくれぇ」とかの要望出したり、
> (ずいぶん前にメールしたけど、梨の礫。単に私の英文が悪いだけか?...)
> 設定やらスクリプトサンプルの翻訳やら、
> どこかに情報を一括できるようにしないとダメかなぁ...。
>
> マルチバイトサポートしてくれたら、これほど面白いライブラリは無いと思うんです
> が。

確かに。
でも、使っている人ってそんなに多くなさそうな気もしますがどうなんでしょう??
少なくとも、私みたいに「これでFlash作ろう!無料だし」と考えているのは発
想がちょっとずれてそうですね。(><)

いつもご迷惑かけます。
f.t. <fujiyama@pc.mycom.co.jp>