[PHP-users 3489] Re: Mingのマニュアル

Junichi Kuroki php-users@php.gr.jp
Mon, 12 Nov 2001 15:09:26 +0900

> fujiyamaです。

 黒木です。

> [...]
> ActionScriptに変換とかできないものかと(無茶言ってますが...)
> 例えば
> function getdate()
> {	$now_second = date('s');
> 	$i_minitue ->rotate(-6 * $now_second);
> }
> として
> $m->add(new SWFAction("getdate(); play();"));
> みたいに工夫する方法がないものかと(上の例文は無茶苦茶ですが雰囲気だけ)

PHP をそのまんま ActionScript に変換するのはアレですが、
記述方法を工夫すれば殆どプログラミングするノリで ActionScript
を記述できますよ。

// スプライトオブジェクトを生成
$q = new SWFSprite();

// スプライトにアクションスクリプトを設定
$q->add(new SWFAction(
// ↓↓ここからアクションスクリプトのソースコード

"function foo( hoge ) { ".
"} ".

"foo( 引数 ) ; ".

"gotoFrame( 1 ) ; ".
"stop() ; "

// ↑↑ここまでアクションスクリプトのソースコード
));

こんな感じで。丁度 SWFAction の部分が "<?php" 〜 "?>" に相当するもん
だと考えればわかりやすいかもしれません。インチキ臭いですが。

それか、Flash のコードを吐き出す為の専用クラスを作ってしまって、
アクションスクリプトを純粋にテキストに記述してそれを open して
読み込んでしまうとかやるともっと直感的に組めるのではないでしょうか?

Flash ネタですが、とりあえず PHP からの使い方という事で(^^;

> 確かに。
> でも、使っている人ってそんなに多くなさそうな気もしますがどうなんでしょう??
> 少なくとも、私みたいに「これでFlash作ろう!無料だし」と考えているのは発
> 想がちょっとずれてそうですね。(><)

PHP から Flash の ActionScript を生成出来るのはものすごい利点なんじゃ
ないかと思います。何しろ PHP から動的に Flash の ActionScript を生成
出来てしまうんですから。私は近いうちにクライアント側の Web アプリケー
ションとして色々面白いのが沢山出てくるようになるんじゃないかと期待し
てたりします。 深読みしすぎかな?(^^;;

  黒木淳一 : kuroki@mycc.co.jp
  P.S.R.C.  http://www.chamise.jp/mera/index.html