[PHP-users 3482] Re: Mingのマニュアル

Junichi Kuroki php-users@php.gr.jp
Sat, 10 Nov 2001 14:54:41 +0900

> fujiyamaです。

 黒木です。

> 現在、Mingを使ってFlashを作成してみているのですが、どうにも分からないこ
> とが山積みになってしまって困っています。

 ming-0.2a を展開すると、util の下に色々なツールがあります。そのなかの
swftophp コマンドを使うと Flash で生成した swf を ming で出力する為の
PHP のソースコードに変換してくれます。 体験版 Flash もある事ですし、ま
ずはそっちをダウンロードし、 Flash の勉強をして Flash を覚え、それで出
力した swf を PHP のソースコードに変換して具体的にどのようにコーディング
すれば良いのか調べてみるのが一番楽だと思います。

それと、サンプルなら

http://opaque.net/ming/examples/index.html

ここを参照しましょう。実行してくれると同時にそのままコピーペーストで
動作するソースコードを表示してくれますよ。確かサンプルのソースコード
もダウンロード出来たはずなのでDLされてはいかがでしょうか?

ちなみに 時計Flash を生成するのでしたら ActionScript でやるのが一番楽で
す。ていうか、それしか無いと思います。具体的には

・針の形状を生成する
・ムービーを生成する
・ムービーの2フレーム目にアクションスクリプトを挿入する
・挿入するアクションスクリプトは、現在時刻を取得し、それに
 あわせて針の回転角度を変更する。それから1フレーム目へ
 goto する。
・最期にブラウザへ swf として出力する

でいけるのではないでしょうか?
ActionScript での時間の取得は Date オブジェクトを利用します。
すでに PHP の話題から遠ざかってるのでとりあえずこれくらいで(^^;;;

  黒木淳一 : kuroki@mycc.co.jp
  P.S.R.C.  http://www.chamise.jp/mera/index.html