[PHP-users 3500] Re: php-4.0.8-dev-win版のmbstring の設定について

Tue, 13 Nov 2001 11:05:13 +0900

SUMiです。

#ちょこっとだけ

> 森田です。
>
> mbstringのエンコード/デコードが正常に出来るようになりました。
> 結果からご報告すると、IISを使用している場合、
> php.iniのmbstring.internal_encodingの設定を
> SJISにするだけでよいみたいです。

森田さんはソースコードをSJISで記述されているようですが、「PHP4ではソース
コードをEUCにしておきましょう」というのは基本のような気がします。(「基
本」とは言い過ぎ?)

EUCで書いておけばinternal_encoding周りの設定を変更する必要もありませんし、
他のサーバー「へ」or「から」の移植も非常に楽だと思います。

ちなみに私は「EUCで書いているだろう」と思いながらレスしてました。
# 先入観はダメですな