[PHP-users 3504] Re: php-4.0.8-dev-win版のmbstring の設定について

Tue, 13 Nov 2001 11:44:36 +0900

sumi@orihime.net wrote:

> SUMiです。
>
> #ちょこっとだけ

SJISをinternal_encodingに利用するにはかなりの注意が必要です。
SJISエンコーディングとPHPの内部動作に精通している必要があるので勧
められません。

> 森田さんはソースコードをSJISで記述されているようですが、「PHP4ではソース
> コードをEUCにしておきましょう」というのは基本のような気がします。(「基
> 本」とは言い過ぎ?)

基本と思います。(現状では)
英語版のmbstringマニュアルを作った時には、はっきりSJISの利用はSJIS
とPHPの内部動作に詳しく無い限りはSJISの利用は勧めれられない、と書
いておいたのですが、日本語版には書いてない(?)ですか。書いてあると
思うのですが、、

> EUCで書いておけばinternal_encoding周りの設定を変更する必要もありませんし、
> 他のサーバー「へ」or「から」の移植も非常に楽だと思います。
>
> ちなみに私は「EUCで書いているだろう」と思いながらレスしてました。
> # 先入観はダメですな

SJISを利用されていると思って返信いれておいたのですが、、

--
Yasuo Ohgaki