[PHP-users 3505] Re: php-4.0.8-dev-win版のmbstring の設定について

al-kamil php-users@php.gr.jp
Tue, 13 Nov 2001 12:22:03 +0900

森田です。

> SJISをinternal_encodingに利用するにはかなりの注意が必要です。
> SJISエンコーディングとPHPの内部動作に精通している必要があるので勧
> められません。

> 基本と思います。(現状では)
> 英語版のmbstringマニュアルを作った時には、はっきりSJISの利用はSJIS
> とPHPの内部動作に詳しく無い限りはSJISの利用は勧めれられない、と書
> いておいたのですが、日本語版には書いてない(?)ですか。書いてあると
> 思うのですが、、

> SJISを利用されていると思って返信いれておいたのですが、、

PHPはUNIX上で動作するものなのでEUCが基本なのはわかるのですが
WINDOWSへの移植版でかつIISで動作させる場合も、
EUCでソースコードを記述したほうがよいのでしょうか?
php4win.comのホームページにあるバイナリパッケージ版なので
SJIS対応なのかと思っていたのですが・・・・
ASPとの共存がある場合、ちょっとやっかいみたいですね。